毎月満席を叶えるWeb集客チェックリストをプレゼント!
【実録】ドメインの更新を忘れたときの対処法3つをご紹介
今回はドメインを更新し忘れてしまったときの対処法を3つご紹介いたします。
運用しているサイトの1つである日突然見れなくなり、その原因がなんとドメインの更新ができていなかったこと・・・!
決済に使用していたクレジットカードを解約してしまったため起こってしまいました。
もう終わった・・・と絶望しました。
備忘録も兼ねてその時の様子や対処法をご紹介いたします。
ドメイン更新を忘れるとどんなことが起きる?
ドメインの更新を忘れてしまうと、サイトが閲覧できなくなってしまいます。長い時間忘れているとドメイン自体が削除され、サイトが消えてしまい、一生見れなくなってしまうことも!!
時間との勝負のため、気が付いた時には即対応しましょう。
期限が切れた日を確認する
まずは「いつ契約期限が切れたのか」を確認しましょう。
Xserverドメインの場合は、ログイン画面から入ったすぐのページで確認することができます。
Xserverドメインを使用している場合、期限が着れてからも完全に削除されてしまうため猶予期間が少しあります。
詳しくはXserverドメインの公式サイト・マニュアルをご覧ください。
Xserverドメイン 公式サイト
間に合えば即!支払いをする
上記でもしまだ支払いをして間に合う状態であれば、今すぐにお支払いを進めてください。
「まだ大丈夫」と思っていると利用期限が過ぎてしまうと以下2つのようなデメリットがあります。
①復旧手数料がかかる
②復旧まで時間がかかる
そのため、気がついたときにすぐにお支払いを進めましょう。
ちなみに今回の私の場合、期限の切れた次の日にすぐに支払いができたので約1時間ほどで復旧ができました。
すぐに対応することが大切です!
対策:支払い方法を定期的に確認する
長く使うことを想定している場合は、クレジットカード自動更新にすると更新忘れがなくオススメです。
しかし自動更新にしていても、クレジットカードの解約・更新によって番号が変わってしまうことも。年に1回、半年に1回確認していただくと安心です。
また、コンビニ決済や銀行振込に設定している方は必ず定期的なチェックをしてください。
今回復旧できたサイトの使用ドメイン会社
今回復旧を行えたサイトはXserverドメインで取得しました。更新手続きをしてからすぐに対応してくれたり、過去困った時に問い合わせした際も丁寧に対応していただけました。
ドメイン会社はたくさんあり、どこで契約していいかわからない・・・という方もいらっしゃると思います。費用が安価なだけではなく、困った時のサポートがしっかりしているところが安心です。
私が契約しているXserverドメインはこちらです。
まとめ
今回はドメインを更新するのを忘れてしまった!というときの対処法3つをご紹介しました。
事前にドメインからも通知連絡が来るはずなのですが、それでも忘れてしまった時・・・そんなときは慌てずまずは期限の確認からしていきましょう^^
毎月満席を叶えるWeb集客チェックリストをプレゼント!