ホームページを作る前に必ず考えてほしいこと3つ
ホームページを作りたいと思っているけど、何からしていいかわかりません!どうしたらいいですか?
上記のようなお悩みを解決できる記事です。
✔︎個人事業主・女性起業家でホームページ作成を検討している方
✔︎ホームページを作るために準備することを知りたい方
✔︎集客に効果があるホームページを作りたい方
最近、起業や副業をする方が増えてきて
「ホームページを作ろう!」と思っている方も多いのではないでしょうか?
ホームページはインターネット上の「顔」になるもので、下記のようなことに欠かせない存在です。
- SNSでは伝えきれない情報をお届けできる
- 信頼度を作るための1つの要素
- 求めているアクションへ誘導できる
etc…
しかし、いきなりホームページを作るのはちょっと待ってください!!
いきなり作ってしまうと、せっかく高いお金を払って作ったにも関わらず思った効果が見込めなかったり、作り直しになる場合もあります。
せっかく時間もお金も使って作るから、作り直しはしたくない・・・!
今回は起業してそろそろホームページの制作をしたい・・・と考えられている方向けに
「ホームページを作る前に最初に考えること3選」というテーマでご紹介します。
戸塚あすか
- Webデザイナー
- フリーランス歴5年
- ブランディング資格保有
- 独立当初、毎月集客に困る→営業しなくても毎月満席になるWeb集客を実現!
- 0歳の子育てに奮闘中
役割を決めよう
まず最初にホームページにになってもらう役割を決めましょう!
「ホームページ」と一口に言っても、実はいろいろな役割があります。
個人事業主や起業している方がホームページを作る役割の一部をご紹介します。
・認知拡大(宣伝)→商品やサービスを知ってもらう
・営業→問い合わせを増やす
・店舗→商品を販売、ネットショップへの誘導
・サポート→お客様からよく聞かれる質問にQ&A方式で回答する
このようにさまざまな役割があります。また、ホームページの役割は1つでなくても構いません。
複数の役割を担うこともできますので
ご自身の目的や求めている結果(ゴール)に合わせて、役割を考えられてみてください^^
なるほど〜!まずはどんな役割をさせるのか?を考えることが大切なんですね。
目的を決めよう
次に決めるのがホームページを作る目的です。
役割と似ていますが、
「何をどうするために?」とより具体的に決めていくことにあたります。
女性起業家や個人事業主がホームページを作る目的は、どんなものが多いのですか?
一番多いのは「集客」のためですね。
制作依頼をされる方の9割は新規集客数を増やしたいという方です!
- 名刺がわり→SNSやオフライン営業をされている方向け
必要最低限の情報を掲載 - 集客→お問い合わせや資料請求など、アクションしてもらう施策を行う
- 認知の拡大→自分自身やお店、サービスをより知ってもらう
- リスト獲り→無料メールマガジンなどで申込者の情報(リスト)を獲る
しかし、「ホームページを作る」だけで集客するのは正直難しいです。
お問い合わせや資料請求など、求めているアクションをとっていただくには目的に応じた施策を行うことが必須です。
より最適な施策をするためにも、ホームページを作る前にきちんと定めておきましょう^^
ペルソナを決めよう
ペルソナとは「誰に見てもらいたいか」「誰にサービスを受けてもらいたいか」という具体的な対象者のことです。
「サービスは決まっているけど、ペルソナが決まっていない」というケースが意外と多いので、ホームページを制作する前に必ず決めておきましょう!
下記はペルソナの例です。このような内容で決められると実際の人物像のイメージが湧きやすいです^^
・性別
・年齢
・職業
・家族構成
・ライフスタイル
・悩んでいること
まとめ
今回は「ホームページを作る前に必ず考えてほしいこと3つ」をご紹介しました。
今回ご紹介した3点は、この後必要になってくるコンセプト設計やデザイン、集客のための動線づくり、文章などの土台部分になってきます。
まずは土台を作ることでより効果的なホームページになるため、ぜひもう一度記事の最初に戻っていただき、ワークとして取り組まれてみてはいかがでしょうか?^^
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ホームページ制作に関する資料は下記からダウンロードいただけます。
★お知らせ
現在、新規のご依頼に関して納期までお時間を頂戴しております。
ご検討の方は日数に余裕を持ってご相談をいただけますと幸いです。